2018年11月誕生会

11月24日に11月生まれの方の誕生会を行ないました。
今回の11月生まれの方は以下の4名の方々です!
皆さん、お誕生日おめでとうございます\(^O^)/

今回は寿光園の職員の1人が沖縄に行って来たとの事で、そのお土産のお菓子「紅イモタルト」がおやつになりました♪
北海道と沖縄では端と端なので、皆さん珍しそうにしながら美味しく召し上がっていました!
そして、ゲームは沖縄に因んだ方言の○×クイズを行ないました。


その時に出された問題はこちら↓

1、くわっちーさびたん
○いただきます  ×ごちそうさま

2、ミッチャカーン
○いっぱい ×少し

3、カムン
○食べる ×飲む

4、ニンジュン
○寝る ×あそぶ

5、ナンクルナイサ
○がんばろう ×なんとかなるさ

「んー?全然分からんな?」って言いながらも、皆さんそれぞれ一生懸命考えて答えてくれました。同じ日本でも色んな方言があるんですねー。
私も参加しましたが、最後の1問しか分からなかったです!

ちなみに正解は1、× 2、○ 3、○ 4、○ 5、× でした。
これからどんどん寒さが厳しくなるので、ミッチャカーン(いっぱい)カムン(食べる)、しっかりニンジュン(寝る)ようにしましょう!

カテゴリー: 園内トピックス パーマリンク