ホワイトデー

3/18(日)の中華バイキング終了後、1階から何やら あまーーーい香りが漂ってきました

1階にある3ユニット(さくら、すいせん、ラベンダー)合同でホワイトデー行事でお菓子作りがおこなわれていました。

プレーンと抹茶のホットケーキをたくさん作ります。

いつも手際よく調理してくれる利用者さんホワイトデーと言いつつも作るのは母さん

こちらおしるこ担当さん。

白玉と黄色いのはなんでしょう、、、私にはマンゴーに見えておりますが

おしるこを30個以上準備します。

そして出来上がりがこちら

プリンとフルーツも盛り付けて完成かわいらしいデザートプレートです。

寿光園バージョンもありました。

先ほどお汁粉を見てマンゴーか??と思ったものはカボチャでしたさすが北海道ですね。

ホットケーキの顔はそれぞれのお皿で表情が違ったようです。カメラを向けると「おいしい」といただきました。

寿光園では冬期間、おしるこを作ることが多く見られます。「おしるこ」と「ぜんざい」地域によっては区別されていますが、北海道では特に区別されていないようでした。なので今回のは北海道ならではのカボチャ入りなので、「おしるこ」でも、「カボチャぜんざい」と呼んでもOKかもしれませんね

カテゴリー: 園内トピックス パーマリンク