アンケート調査結果

寿光園では養護老人ホームの基準に基づき、入所者の意思、人格を尊重した自立支援、職員の適切な処遇を行うための「質の向上」を目的とした、アンケートを入所者全員を対象に実施させていただきました

集計した結果を一部ですが紹介させて頂きます。

(アンケート用紙を配布し、期日を決め回収BOXに匿名で投函)

生活満足度>質問:寿光園の生活に満足していますか?

不満と回答された方が0だったことには正直驚きました。満足度としてはかなりの高得点かと思います。

<食事満足度> 質問:寿光園の食事に満足していますか?

寿光園の食事は朝・昼・晩と厨房で調理し提供しています。こちら比較的リアルな結果が出ていると思います。毎月行われる「意見交換会」(=利用者さんと職員の意見交換の場です)でも、話題は食事に関することが多いので、一番気にかけている部分なのかと思います。

不満の理由には、「もっと味の濃いもの」「魚は嫌い」「週1回はカレーライスが食べたい」などなど

食べたいものランキング

1位 カレーライス

2位 ちらし寿司、パン

3位 ぼたもち、ラーメン 

その他少数票には、カップラーメン、チャーハン、ピザ、さつまいも、かぼちゃ、デミグラスソースハンバーグetc,,,

たくさんのご意見がありました。一番身近であり意見が出しやすい質問かもしれません。

やはり、食事は生活する上で重要ですね

<その他ご自由に意見をどうぞ>

の部分には、

・商店街へ行きたい ・ピンポン台が欲しい ・悪口を言う人がいる ・職員のおかげで快適に暮らしています ・みんなと仲良く暮らしていきたい

たくさんのご意見を頂き、今後の給食や行事の参考になりました。日頃から利用者さんと接し対話する中では、なかなか聞こえてこない本音も見えてくる結果となりました。

利用者さんの生活が快適なものとなるよう努力をしていきたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク