山部神社祭とかぼちゃ団子

本日は、また夏のような暑さが戻ってきたり、通り雨があったりと9月とは思えないようなお天気でしたが、山部では神社祭がおこなわれています。

寿光園は、おみこし行列のお旅所となっているので利用者のみなさんも迎える準備をしています。

遠くの方から、祭り囃子が聴こえてどんどん寿光園に近づいて来るので皆さんとワクワクしながら、おみこし行列を待ちます。

到着です。

立派なおみこしです。

代表者でお参りをし、平和や豊作、産業発展を祈念します。

その後、お囃子と共にやってきました、獅子舞とひょっとこ。

みんな噛まれてます。

めでたい、めでたい

神社祭が終わると、一気に秋めいていくような気がします。昨日はあいにくの曇り空で十五夜の月が見えませんでしたが、本日の十六夜でのんびりお月見もいいですね。

そんなお月見のお供にお団子は欠かせません

かぼちゃ団子

お月見団子とは違いますが、かぼちゃをたくさん頂いたので、職員がこねこね・・・団子にしてくれました。

上の写真のようなかぼちゃの形にしてみたり

 

こんなかわいい形やら(たぶんミニーちゃん)

たいやき?!

かなりの大きさです

このように、寿光園では秋の行事やおいしい秋の味覚を満喫しております。

来週には寿光園の敬老会がおこなわれます。盛大にお祝いを企画しておりますので、またこちらで様子をお伝えできたらと思います。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク