1/21~27日の献立です(・ω・)

 

こんにちは~

最近はぐっと冷え込みが厳しいですね…

気温が低くなることで、体温も下がり免疫力が下がって風邪をひきやすくなります。

体温を上げるには規則正しい生活、バランスの良い食事、運動習慣を心掛けることが大切です

……とは言えなかなか難しいですよね。

自分の出来ることから少しずつ始めてみるのも良いかもしれません。

除雪もいい運動になります。

お食事では肉やお魚などのたんぱく質、

体を温めると言えばネギや生姜などを思い出すかもしれません。

ですがその他にもにらや人参、ほうれん草などの色の濃い野菜、根菜などが体温を上げるのを助けてくれます。

その他にもヨーグルトや味噌などの発酵食品もおすすめです!

個人的にはお鍋やスープなどが簡単で手っ取り早いのでよく作っています。

思い出した時にでもぜひ気にしてみて下さい(^-^)

 

では来週の献立です

給食担当:こばやし

カテゴリー: 未分類 パーマリンク