ひなまつり

この週末は巨大低気圧の影響により、皆さんの生活や交通に大きな支障をきたしたのではないでしょうか??「春の嵐」と新聞やテレビでは報道されていたようです。

ふらの周辺でも大雪で国道が通行止めになったり、吹き溜まりに車がハマり動けなくなるなどの被害が出ていました。寿光園では園長始めとする職員で除雪をしたり、集団下校のように退勤時に一緒に帰るなどで安全に帰宅できるよう対処しました

駐車場には除雪された雪の山が山盛り

天候も少し落ち着いてきた3/3 1階フロアでひなまつりがおこなわれていました

かわいらしい手作りひな人形 「ひと針サークル」の作品かと思います。

アンパン、メロンパンに桃の花?(桜の花っぽいですが、、、御愛嬌

利用者さんに甘酒と桜餅作りに参加頂き、ぱっぱっぱ、、と手際よく完成していきます。

中に餡子がちゃんと入っていますよピンク色の皮も利用者さんに焼いて頂きました。甘酒と桜餅で、お祝いします。

おいしそうです

寿光園の正面玄関には段飾りのお雛様が飾ってあります

利用者さんより「早く片付けないと、嫁にいけなくなるよーー(笑)」なんて言われました。あら大変 私が以前住んでいた地域ではのんびり4/3まで飾る風習でした。地域によって様々ですね。

春の訪れは三寒四温。体調も崩れやすい季節です。みなさん水分と栄養、しっかり摂って春を迎えましょう

 

カテゴリー: 園内トピックス パーマリンク