誕生会☆

今日は2月生まれの方の誕生会を行いましたcake.gif
2月生まれは5人のかたbleah.gif
CIMG2953_s

 

 

 

 

 

 

昔の方は年内に生まれた方でも1月が縁起が良いからという理由で

1月生まれにした(届けた)のが多いと聞いた事があります。eye.gif

寿光園でも例に漏れず1月生まれが非常に多く18名もいらっしゃいます。

誕生会のおやつは節分にちなんで甘納豆。

ゲームは2月だけど、かるた…coldsweats01.gifま、いいか。

CIMG2959_s

 

 

 

 

 

 

耳が聞こえない方にも取れるよう書いて見せます。

マイクを通すと、「ひ」「い」「ち」「き」「し」・・・「う」「ふ」

など、聞き取れない言葉が多く、聞こえている方でもなかなか難しさがあります。

CIMG2958_s

 

 

 

 

 

 

普通に生活している私達や健常者には聞こえにくさなど目に見えないものは非常にわかりにくさがあります。

聞こえないから出来ない、楽しくないと思う事でも、ちょっとした工夫をすることで

楽しく、自発的な参加をする機会に変えることが出来ます。

専門職としての工夫が垣間見れる場面で、入所者にも「よかったわ」と言われましたok.gif

カテゴリー: 園内トピックス パーマリンク