認知症対応型共同生活介護事業所 グループホームほがらか

 平成13年11月に開設し「グループホーム北の峯」として事業を行っておりましたが、平成26年3月に現施設へ移転、平成26年4月に「グループホームほがらか」に改称し平屋の2ユニット(定員18名)となりました。
 全室が個室、各部屋に洗面台が設置され、ベッド、机、チェスト、収納棚(クローゼット)、カーテン等を常設しております。また、台所にはIH電気調理器を備え、浴槽は特殊浴槽と介助用浴槽を設置しております。

■ほっとする笑顔、安心する居場所を

基本理念…「共に生きる喜びと、尊厳ある暮らしを支援します」
ケア理念…「安心した笑顔で穏やかに生活できるケアに努めます」

 「ほがらか」という名称と「きらら」「くらら」と名付けられた各ユニットには、それぞれ「きらきらした笑顔で、いつまでも暮らせるように」、「ご家族や訪れた方もほがらかな気持ちになれるように」との願いが込められています。
 認知症の方は、日々色々な不安、混乱の中で生活をされています。家庭的な環境の下、慣れ親しんだ場所や顔がある事で、ほっとする笑顔を見せながら、安心して生活いただける事業所を目指しております。また、食事の支度や準備、洗濯物たたみなど、家事等を協働して行うことで、自分に自信を持ち、自立した暮らしができるよう支援しております。

<入所要件について>

・要介護認定にて要支援2以上の認定を受けており、認知症と診断をされている方
・少人数による共同生活を営むのに支障のない方
・常時の医療行為を必要としない方
ユニットきらら ユニットくらら 居室
名称

グループホーム ほがらか

よみがな ぐるーぷほーむ ほがらか
事業の種類 認知症対応型共同生活介護事業
介護予防認知症対応型共同生活介護事業
短期利用共同生活介護事業
介護予防短期利用共同生活介護事業
事業所番号 0173000035
所在地 〒076-0054
北海道富良野市春日町12番15号
google mapで地図を表示
電話番号 0167-23-6811
建物の構造 木造 一部2階建て
定員 18名(1ユニット9名)
メールアドレス hogaraka@furanoasahigou.or.jp
ブログ グループホームほがらかブログ
備考 自己評価及び外部評価結果
目標達成計画