もうすぐ春です🌷

3月になりました。外は雪!雪!雪!です(◞‸◟)
もうすぐ春のはずなのに…。冬に戻ったかのようなお天気が続きました。
3月半ばを過ぎましたら、気温も上がり雪解けが進んでくれるでしょうか?
早く春が訪れるのを、待つばかりです!
それでは、今回はこちらの行事からです。

ふまねっとでLet’s運動です!

まずは、皆さんで指を動かしながら歌を歌って準備運動です。

周りにいる方の歌と手拍子に合わせて、ふまねっとに挑戦です。普段、車椅子に乗られている方も、頑張って挑戦されています!
「皆さん、とってもお上手です!」と先生からもお褒めの言葉を頂き、どの方も終わった後は、達成感で満足気なお顔をされていました(⌒∇⌒)

2/14はバレンタインデー♡

チョコを食べる日です!\(^o^)/
2/14を少し過ぎた、2/19にバレンタインカフェが開催されました。

1階くまげら広場に雛人形と並んで、カフェの装飾が設置されました。

カフェのメインはチョコファウンテンです。
少し小ぶりですが、チョコはしっかり溢れ出てきます(⌒∇⌒)
バナナ・マシュマロ・バウムクーヘンを1口サイズにしたものを串に刺していざ!投入!&パクリ!

甘いものは別腹…。皆さん箸ならぬ串が止まらなかったようです(#^.^#)

あかりをつけましょ、ぼんぼりに~🎵

3月3日はひな祭りです(⌒∇⌒)
ハイツでは、1階、2階それぞれの広場と1階しののめホール入口にと3カ所で雛人形を飾っています。
入居様はもちろんのこと、面会にいらしたご家族にも大変好評でした。今はなかなか、七段飾りの雛人形を飾るご家庭も減ってきたようです。

来年もきっとお目見えすると思いますので、今年見逃した!というご家族は、来年お待ちしております(⌒∇⌒)
そして、ひな祭りは皆さん各フロアで楽しまれたようです。

各フロアそれぞれ、手作りのお菓子を作って皆さんで召し上がりながら、ひな祭りを楽しまれたようです。
そして、可愛いお客様も…。

おひさま保育園の園児さんが、遊びに来てくれました。おじいちゃんやおばあちゃんとふれあった後、しののめホール前でパチリ📸お雛様に負けないくらい、可愛い姿を見せてくれました♡

生け花教室です🌺

皆さん、思い思いにお花を活けていらっしゃいます(⌒∇⌒)
とっても綺麗ですね🌼ちょっとだけ、造花が混じっているのはご愛嬌ということに…。
もうすぐ春です。すべて生花で活けて頂ける日も間もなくやってきます。
その時が来ましたら、またブログでご紹介させて頂きますので楽しみにして下さい(*^_^*)

最後は、2月に誕生日を迎えられた方々です🍰

お誕生日おめでとうございます!これからも、沢山の笑顔見れますように♡
はい、チーズ📸

如月…2月になりました。

1月は比較的暖かい日が多く、例年より雪が少なめだったように思いましたが…。
そこは北海道!そして富良野!2月に入った途端、雪と気温の低い日が続いています。
冬本番!!といったところでしょうか。
さて、今回は1月・2月に行われた施設行事と日常のご様子を紹介していきます☆
まずは…。

開設45周年!!

おかげさまで1月25日で北の峯ハイツ開設45周年を迎えさせて頂きました。
入居者様、家族様、地域の皆様、北の峯ハイツに携わて下さっているすべての皆様に深く感謝いたします。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

この日のご昼食は生ちらしでお祝いです🎊

皆さん美味しそうに、召し上がっています( *´艸`)

そして、なごみフロアでは純喫茶なごみ開店です(#^.^#)
実習で来ていた名寄市立大学の学生さんに飾り付けをお手伝い頂きました♡
どちらも可愛らしく装飾されています(⌒∇⌒)

気になるメニューは?

実習生さんと一緒に開店準備です!(^^)!

いざ!開店!皆様の反応は…?

いかがですか?皆さんの「美味しい~!」が聞こえてきませんか?
沢山の笑顔と美味しいに包まれた1日になりました(*^_^*)

鬼は外~!福は内~!

2月3日は節分です👹
ハイツでも入居者様と一緒に豆まきです!
節分といえば、もちろんこの方たちの登場です!!

北の峯ハイツ三鬼衆です👹令和の鬼は、髪の色もカラフルです(⌒∇⌒)
さて、各フロアへレッツゴー!

各フロアで元気に豆まきして頂きました。おかげで、無事に鬼退治が出来ました!
鬼さん、また来年もお願いします(^O^)/


この様な施設単位での行事以外に、各フロアの介護員が企画するフロア単位での行事も行われいます。
今回は、そのご様子も少しご紹介させて頂きます。

寒い日は、鍋パにたこパです!

1月26日ひかりフロアのランチは、鍋パーティーでした。
下準備は、入居者様にも手伝って頂きます。

出来上がり!!美味しそうに出来上がりました。早速、皆さんでいただきま~す\(^o^)/

皆さんで食べる、お鍋は美味しいですよね!外は寒いですが、中はホカホカです(^u^)
そして、もう1フロア。あかりフロアでは、たこ焼きパーティーを開催☆

介護員さん、一生懸命焼き上げていきます!中身は、タコの代わりにウィンナーです♡

皆さん大きなお口でパクリ(⌒∇⌒)美味しいのピースサインも出ました☆
アツアツ、ハフハフ…。とはいきませんのでヤケドをしない、程よい温度でご提供しています。
この様に、各フロアでも行事を開催して、入居者様に楽しんで頂いています(⌒∇⌒)

ハッピーバースデー~♪トゥーユー~♪

最後は、1月にお誕生日を迎えられた入居者様です。
みなさ~ん。はいチーズ📸

コロナ前は、家族様と一緒にお部屋でお祝いをされていましたが、現在は各フロアにて職員や他の入居者様と一緒にお祝いをしています。
また、家族様と一緒にお祝いできる日が来ることを願うばかりです。

次回も、施設行事に日常生活も盛り込んでお届けできればと、思っております。
まだまだ、寒い日が続きますので皆様お体ご自愛下さい。

本年も宜しくお願い致します。

本年も北の峯ハイツの運営につきまして変わらぬご理解とご協力を、宜しくお願い致します。
 早いもので、2024年も1週間が過ぎました。
年末のハイツでは12月ならではの行事が目白押しで、
年が明けるとお正月行事に皆様楽しんでおられました☆
年末から年始までのご様子を、今回お届けしたいと思います(⌒∇⌒)

まずは…大祓いです。

12月12日は2年ぶりに富良野神社の宮司さんをお呼びして、大祓いを行いました。
来年も皆様、笑顔で元気に過ごして頂けますように…。

メリークリスマス🎅

ジングルベル~♪ ジングルベル~♪ 鈴が鳴る~♪
という事で、クリスマスです!
サンタさん・トナカイさん・ツリーさん?が入居者様へプレゼントを届けます♡

そして、プレゼントの後は…。

お待ちかねのスイーツ!選り取り見取りのケーキたちがテーブルに並びます♡

入居者様皆様に召し上がって頂きました(*^_^*)
「美味しいね~♡」のお声を沢山頂けたようです!!

そして、そして…。年末と言えば!餅つきです!!

毎年恒例となっています、入居者様を交えての餅つきです。
残念ながら、ついた餅は入居者様にはご提供できませんが💦、雰囲気を皆様に楽しんで頂いております。その様子を少し…。

餅つきが終わった後は、お餅の代わりに栄養士さん特製、お粥餅風仕立てお汁粉を皆さんで食して頂きました。

本物のお餅ではありませんが、皆さんの美味しいというお言葉と笑顔が沢山見られました(⌒∇⌒)

2023年に別れを告げて、2024年を迎えました。

ハイツの屋上から撮影された景色です。とってもお天気の良い元旦でした!

館内もこの様にお正月仕様となりました!
面会にお越しのご家族からも、「すごいね~。」のお言葉を頂きました(*^_^*)

四方拝

そして、新年最初の行事は…。
例年北の峯ハイツの行事は、元旦の四方拝から始まります。
今年も、福永施設長の挨拶から始まり、その後入居者様と共に無病息災を願ってお祈りします。
その様子がこちらです…。

毎年恒例の手作りの鳥居を皆様に通って頂きました(⌒∇⌒)
本物そっくりで、ご家族からも好評です。

福引きです!

四方拝を終えて、続いては皆様、新年の運だめし!
係の職員は、元気に縁起良く皆様に楽しんで頂くために、ちょっと変身して皆様のフロアを回ります!

まずは、福引き部隊のみなさんでパチリ📸

これから皆さんに福を届けますよ~。

早速フロアにて、皆さん福引きをして頂きました!!
皆さん、ワクワク!ドキドキ!
何が当たったのでしょう?

中身は…。
冬らしい暖かいグッズを当てた方が多かったようです!(^^)!
皆さん暖かくして、体調を崩されませんように…。

最後はお正月遊び🎴

1月3日は、皆さんでお正月遊びです。
麻雀・カルタ・輪投げ等入居者様に楽しんで頂きました。
短い時間ですが、甘酒やお菓子も召し上がって頂きながら過ごして頂きました。

という事で、北の峯ハイツの年末年始をご紹介させて頂きました。
来月は、日常生活のご様子や2月の行事のご様子をお伝えできればと思っております!
最後にこの方をパチリ📸…。

福永施設長のお茶目な姿をパチリ!

入居者様が喜んでくれるなら!と、たまにはこんなお姿もされるんです!(笑)
今年も、入居者様の沢山の笑顔を見られるように、福永施設長はじめ職員一同お手伝いさせて頂きます。北の峯ハイツを今年もどうぞよろしくお願い致します。

冬支度⛄

11月8日(水)

北海道は着々と寒くなり、恒例のタイヤ交換の時期がやって参りました☆☆
暑かった夏の日々を今は懐かしく感じる今日この頃です(-_-;)

5日(日)家族会の皆様のご協力で労働奉仕が行われ、花壇の片付けや庭木の冬囲いの作業を手伝っていただきました☆☆☆

当日は大変お天気が良く、作業中は汗ばむくらいの陽気になりました(^O^)/
作業後は家族の皆様と今年1年を振り返り、お弁当を食べながら交流させていただきました☆☆
今回は今年最後の労働奉仕となりました。
今年も家族会の皆様のお力を借りて広大な園庭や施設の外回りなどがきれいに維持できました。
大変お忙しいなかご参加いただきありがとうございました(*^▽^*)

家族会会長様よりご挨拶いただき、作業がスタートしました☆☆
庭が広いので冬囲いの枝木もたくさんあります☆☆☆
今年は温暖のためまだきれいに咲ている花もありますが・・
また来年素敵な花壇を作りたいと思います(*^▽^*)
広ーい園庭・・皆様の協力があって無事に冬支度が終了しました(#^.^#)

来週には雪が降りそうな便りも聞こえてきていますが💦

北の峯ハイツでは10月に秋の楽しい催しがたくさんありました🌞
今日はその様子を一気にお届けしたいと思います(#^.^#)

秋と言えば「食欲の秋」ですね(^-^)
今年も秋の味覚を入居者の皆様と楽しむことができました(*^▽^*)
お隣のおひさま保育園では園児たちがさつまいも堀りを楽しんでいました。。
その様子を覗いてみたいと思います(^O^)/

今日はお天気がいいので秋の収穫をしましょうね~
園児たちは準備万端です!
園児は何が出てくるかと土を一生懸命掘っていますよ(#^.^#)
「あっ!何か見えてきたよ~っ」「これなんだろうね(^-^)」
「おおきなさつまいもが採れたね~」「すごいね~」「美味しそうだね~」
ほっこりした時間が流れています(*^▽^*)
採れたサツマイモはこんな感じ!
まん丸で美味しそうでしたよ~

そして、、北の峯ハイツでも秋の味覚を堪能!
今年も釣り隊が鮭を届けてくれましたよ(*^-^*)
毎年楽しみにしている鮭ですが、、今年も贅沢に「いくら」も皆様と一緒に味わうことができました☆☆

自分達で釣った鮭半身を炭火で焼きます!!何とも香ばしい匂いが広がってきました!!
内陸に住む私達にとって鮭の炭火焼は大変なご馳走です!(^-^)
美味しそうに鮭が焼けてきました(^O^)

そして隣ではちゃんちゃん焼きのいい匂いがしてきましたよ!

その隣では栄養士や介護係長が腕を振るって鮭のあら汁を作りました(*^▽^*)
まぶしく光ったイクラのお目見えです!
これがあればますます食が進みますね(*^▽^*)
食事を楽しんだ後は演芸のボランティアの方をお招きし歌や踊りでお祭りを盛り上げてくださいました☆☆
こちらでは入居者様と一緒にかぼちゃ団子作り!みんな大好きなかぼちゃをたくさん食べて元気に過ごしましょう(*^▽^*)
あかりフロアでは総出で餃子作りをしています。
入居者様にも手伝っていただき、あっという間に美味しそうな餃子が完成しました(*^▽^*)
今日は皆で餃子パーティですね~(*^▽^*)

そして10月31日には園児たちがハロウインの衣装を着て遊びに来てくれました(*^▽^*)
とってもかわいい園児たちに入居者様も癒されましたよ★★

散歩用の輪をしっかり持って行進しています!!
何とも微笑ましい風景ですね~
入居者様が園児たちを笑顔で出迎えています!!
ハロウインのおやつをもらった園児は入居者様と握手!
入居者様は目じりを下げながら名残惜しそうに握手をしていました(*^▽^*)

楽しいいイベントが目白押しでしたが、10月は施設内で災害訓練を実施しました。
日頃の訓練が入居者様の安心、安全を守りますので
私達もしっかり訓練を振り返りましたよ~(*^▽^*)

防災訓練担当の介護所属長が、今日の訓練内容を説明しています。
水害を想定し入居者様にも協力いただき垂直移動訓練を行いました。
非常階段では階段リフトを実際に動かす訓練も行いました。

今年もあと残すところ1カ月半ですね。。
未だコロナウイルス、インフルエンザなどの感染性ウイルスの流行が続いている状況ではありますが、、
感染対策を継続しつつ、楽しみが持てるようこれからも行事を企画していきたいと思います(*^-^*)

★★秋です★★

9月22日(金)

記録的な暑さが過ぎ去り朝晩が肌寒くなってきましたね💦
ですが今年は残暑が厳しいこともあり紅葉はまだ先のようですね(^-^)
今年はさすがに夏バテの心配がありましたが、楽しい行事や美味しいものを食べて乗り切っていきました(*^▽^*)
今日はその様子をお届けしたいと思います(^O^)/

お隣の富良野東小学校から暑中見舞いのハガキが届きました★★
児童の皆様、ありがとうございました!
今年の夏はこれで乗り切るぞ~っ♡

児童からいただいた暑中見舞いのはがきをみんなで嬉しそうに読んでいます!!
今日は会話も弾みますね☆☆
「私がプレゼントした鶴の折り紙で子供たちが作品を作ってくれたの~」と嬉しそうに教えてくれています(^O^)

9月10日、家族会の皆様にご協力いただき
皆様と一緒にガラス拭き(放水)を行いました(*^▽^*)💦
当日はまだまだ気温が高く、皆様汗をかきながらの作業でした🌞💦
家族会の皆様、暑い中ありがとうございましたm(__)m

気温が高い中お集まりいただきありがとうございました。
今年はまだまだ園庭の花たちが色鮮やかに咲いています(*^▽^*)
青空の下の放水作業が始まりました!
クレーン車が登場し、高いところもピカピカになりましたよ★★

9月15日と9月18日の2日間、敬老のお祝い行事を行いました(*^▽^*)
15日は家族会の会長様や富良野市の北市長にお越しいただき、お祝いのお言葉を頂戴し、その後は美味しいご馳走を食べて皆様と一緒にお祝いを行いました★★
今年も歳の節目の方に式典に参加をしていただき、家族の皆様と一緒にお祝いができました★★
参加していただきましたご家族の皆様ありがとうございました<(_ _)>

今年は北市長にもお越しいただきました★★★
ご家族の皆様にご参加いただき、賑やかに式典を行う事ができました☆☆
「みなさま、これからもお元気でいてくださいね」
式典会場では喜寿の皆様と一緒に祝い膳をご馳走になりました☆☆☆
18日には懐かしい昭和の映像を見ながら「敬老会カフェ」を開催!!
みんな大好きスイーツは別腹ですね(^O^)/
安定のかぼちゃだんご、スイートポテト、スイカ、おまんじゅうなど、それもこれも美味しそうで迷ってしまいました(*^▽^*)

9月20日、おひさまの園児たちが遊びに来てくれました(*^▽^*)
子供たちの顔を見ると入居者様は一斉に目じりが下がります(^O^)
そんな様子をみて私達もほっこりしていますよ♡

園児の声を聴いて施設のみんなが元気をもらっています!!
「また遊びに来てね~」と笑顔がこぼれます☆☆☆
そして、おひさまの園児たちは園庭の芋を収穫!!
どんどん出てくる芋にみんな大興奮!
北の峯ハイツの裏には大きなブドウの木があります☆☆
今年のぶどうは甘いかな~っ???

10月は秋の味覚祭りを開催予定です(*^-^*)
「チーム福永」の大漁を期待し、みんなで行事を盛り上げたいと思います(^O^)/

残暑厳しく・・

8月19日(土)

北海道ではお盆を過ぎると朝晩涼しくなってくるのですが、、今年は残暑が厳しく朝晩も寝苦しい日が続いています(~_~;)💦

こう毎日暑いと涼しいところに行きたくなるものですね🍉🍉

北の峯ハイツではボランティアの生け花の先生をお迎えし生け花教室を再開しています🌻🌻🌻🌻
園庭に咲いている夏の花を使ってユニットに生花の香りをお届けし、ユニットでは涼しげな花を観賞して楽しみました(*^-^*)

夏らしい爽やかなお花がたくさん並んでいます(^O^)
先生とお花の名前当てをしながら生け花を楽しんでいます🌷🌷
「このあじさいの色がとてもいいですね」と会話も弾みます(*^-^*)
皆様思い思いにお花を生けてユニットで飾っていただきました(*^-^*)
ユニットに入ると生花のいい香りがしていまたよ~★★★

お花もいいのですが、、やはりこうも暑いと「冷たいおやつ」が食べたくなりますね(*^▽^*)
なんと今年、北の峯ハイツではかき氷機を新調!!
早速、NEWかき氷機で美味しいかき氷を作りました(^O^)/

「さてさて、よろしくお願いしますよ~」
このかき氷機、今までと違い板氷ではなくてもかき氷が作れる優れものです!
事務員さん、覗き込んでかき氷機に挨拶をしています(#^.^#)
無事に美味しいかき氷が作れました!
みんな大好きかき氷!!色とりどりの氷は見ているだけでも涼しくなり食べるともっと涼しくなります(*^▽^*)

さて、去る8月4日、毎年恒例の夏祭りを行いました!!
当初は家族様をご招待してのお祭りを企画していましたがコロナの影響で職員と入居者様とで夏祭りを楽しみました★★★
楽しみにされていたご家族様の皆様にはご迷惑をお掛けいたしましたが、施設内で楽しく夏祭りを執り行うことができましたのでその様子をお届けします(#^.^#)

施設内には柳の木が立てかけられ、入居者様それぞれの「願いごと」を書いた短冊を下げました(#^.^#)
プチパンケーキとフライドポテトのセット、、いい匂いが漂ってきます(^O^)
「イチゴ味のトロピカルジュースどうぞ~っ」
「私、イチゴ味が大好きなの♡♡」
トロピカルジュースを飲みながらポテトを食べて横目で綿あめを選びます(#^.^#)
そして今度は今日はかき氷も食べちゃいました♡♡

蝦夷梅雨・・・

7月16日(日)

ここのところすっきりしないお天気が続いています🌧
北海道には梅雨が無いと言われていますが、これはまさに「蝦夷梅雨」・・・。というものではないかと空を見ながら思う日々なのでした(^^;)

北の峯ハイツでは7月に入り夏の催しが始まりました(*^▽^*)
暑い夏に涼しくなる行事を企画し、入居者様の夏バテを吹き飛ばそうというものです(^O^)
私達も入居者様と一緒に北海道の短い夏を楽しみたいと思います🌞

7月8日には家族会の皆様に集まっていただき労働奉仕が行われました☆
この日はなんと今年最高の暑い日で朝の集合の時点で既に「やばい暑さ」を感じ、水分補給用のポカリを大量に準備してのでした💦
お集まりいただき炎天下の中作業をしていただいた家族会の皆様ありがとうございました(^O^)

今日はとても暑いのでこまめに水分を摂りましょう!!
裏の中庭も雨降りのおかげで雑草が生き生きしています(^^;)
今年もたくさんの方に協力いただきリフト車や散水車で手の届かないくもの巣やガラスをきれいにすることができました!!
作業のあとにはコロナで中止になっていたジンギスカンを復活し、皆さんでいただきました(*^▽^*)
やっぱりジンギスカンのにおいは食欲をそそりますね(^O^)
「北海道に住んでいて良かったな~」と思う瞬間です!

7月10日は山部にある「チェリーパークさだもり」さんへさくらんぼ狩りに行ってきました(^O^)
たわわに実った真っ赤なサクランボをたくさんいただきましたよ🍒🍒🍒
チェリーパークさだもりさん、、ありがとうごさいました(^O^)

さくらんぼの食べ放題はサイコーです🍒🍒

そして・・7月12日には恒例の「流しそうめんで」涼を楽しみました(^O^)
当日はとても暑い日で流しそうめんにはもってこいの日☆☆☆
皆さん、流れてくるそうめんに悪戦苦闘しながらも夏の風物詩を楽しむことができたのでした(^O^)

さてさて・・皆さん、準備はいいですか~~っ☆☆☆
「はいどうぞ~っ!どんどん流してね~」
「さあ!行きましたよ~っ」
皆さん食べながらも流れる麺から目が離せません!!
「あ~っ・・行っちゃったよ~っ」と皆さん忙しそうです(^O^)
「私は見逃さないよ~っ!」
とても上手に救っていますね~(^O^)

【夏祭りのお知らせ】
北の峯ハイツでは8月に夏祭りが行われます🍉🍧
新型コロナウイルスが第5類に移行したことで今年はご家族様をご招待し、賑やかに夏祭りを行いたいと思います☆☆
当日 園庭では露店や余興を楽しんでいいただけますので、ご家族の皆様にはぜひお越しいただき、入居者様と楽しい時間を過ごしていただきたいと思います(^O^)

日時:8月4日(金) 14:30~受付開始
内容:露店(たこやき、綿あめなど)、余興(15:00~  北峯太鼓、カラオケ )
※夏祭りに来設いただけるご家族様は事前に電話でのご予約となります。

🌞3年ぶりです🌞

6月23日(金)

日差しがまぶしい季節になってきましたね(^-^)
今年は地域のイベントが気持ちよく復活するとあって、私達もソワソワしながらこの日を待っていました(^O^)/
6月15日は入居者様と一緒に平和祭の音楽パレードの見学に行ってきました☆☆
当日は気温28℃と、6月の北海道としてはとても暑い日となり、入居者様もうちわを持ちながらの見学となりました(^▽^;)

グループホームほがらかの入居者様も一緒に大勢での見学となりました。
「さすがに暑いね💦」としきりにうちわを仰ぎワクワクしながらパレードを待っています(^O^)
「さあ、来ましたよ~っ☆」富良野小学校をスタートに街を行進します!
やっぱりこれですよ~っ!外で聞く演奏はいいですね~(^^)/
子供たちが嬉しそうに行進しているのを見て感無量の気分になりました( ;∀;)
子供たちの日々の練習の成果が出せて皆んな輝いていましたよ♡

そして・・6月13日には富良野市立東小学校の4年生の児童が遊びに来てくれました☆
5月から何度かリモートで児童と交流を図り、今回は児童が考えてくれた遊びや歌で直接の交流となりました(*^▽^*)
こちらも3年ぶりということもあり、入居者様も児童との交流をとても楽しみにしていたので元気な子供たちの姿をみて元気とパワーをいただいたのでした(^O^)

感染対策をしながら久しぶりの交流です♡
児童がおじーちゃん、おばーちゃんと一緒に作ろうと居室用の壁飾りの材料を準備してきてくれました(*^▽^*)
子供たちの説明を熱心に聞きながら制作を進めています☆☆
遊びの後は一緒に「川の流れのように」「きよしのズンドコ節」を歌いましたよ(*^▽^*)♪♪

さて・・さくらんぼが美味しい季節になりましたね(*^▽^*)
私達も富良野あさひ郷本部の裏にあるさくらんぼの木をめがけてさくらんぼ狩りに行ってきました☆☆

さくらんぼの実がこんなにたわわに実っています(*^▽^*)
「さあ!120名分のさくらんぼを収穫しましょうね~」
「どんどん採ってくださいよ~っ」
実習生の皆さんもお手伝いいただきましたよ(*^▽^*)
「大きなかごを持ってきたからこれに入れるんだよ~」「甘そうなのを頼むね~」

7月はラベンダー見学や流しそうめんを企画中です(*^▽^*)
これからの夏のイベントが楽しみですね🍉🍉🍉

🌷花壇の苗植えの季節です🌷

5月21日(日)

初夏を思わせるほどの陽気が続いたと思ったら急に寒くなり、衣類の調整など入居者様の体調に気を配りながら・・

今年も花壇の季節がやってきました(^O^)

皆様に花壇の花を楽しんでいただきたく、家族会の皆様の協力により、花壇の花の苗植えを終了することができました🌻
当初は22日に行う予定でしたが、22日は雨予報になったため急遽21日に変更し植え終わることができました(^-^)
当日はお天気も良く、熱中症を心配するほどの陽気となり水分を摂りながらの作業となりました(^▽^;)
急に日程変更のお声掛けをして集まっていただきました家族会の皆様、ありがとうございました🙇

「今日はお天気も良く、気温も高くなりそうですので気を付けながら作業をしましょう」家族会会長のご挨拶です。
今年も「マリーゴールド」「インパチェンス」「サルビア」色とりどりの花を準備しています(^^)/
一定の間隔できれいに植えるのにコツが要りますね(^O^)
広い花壇ですが、、大勢で植えると2時間ほどで植え終わることができました(*^▽^*)
近所の方にもお散歩をしながらお花を楽しんでいただきたいと思います(^O^)/
集まっていただいたご家族の皆様、暑い中の作業、ありがとうございました<(_ _)>

さて、、富良野市の広報「広報ふらの5月号」をご覧になりましたか?
今回の広報の「まち・ひと・しごと」のコーナーに北の峯ハイツの若き介護員が紹介されています(^O^)/
みなさま、
こちらのURLより ぜひご覧ください!

https://www.city.furano.hokkaido.jp/fs/5/3/3/3/2/_/202305_kouhou_mihiraki.pdf

🌸春です!Springです🌸

5月6日(日)

長かった冬を抜け出し、ようやく北海道にも春がやってきました(^O^)
道民にとって雪かきをしなくても良い季節はまさに天国です(^^)/
田植えや苗植えで農家さんも忙しくなるこの季節、満開のこぶしの花を見つめながら「豊作」を祈るのでした★★ 
※こぶしの花の咲き具合でその年の豊作を占うそうです(^^)

今回のブログは北の峯ハイツが東雲町に移転してちょうど10年ということで4月27日に行われた記念行事と5月3日のお花見外出の様子をお届けします(^O^)/

今回の記念行事は「広場で美味しいものを食べながら10周年をお祝いしよう!」という企画です!
会場をアニバーサリー仕様にしてみました(*^▽^*)
さあ!入居者様が集まってきました(^O^)
恒例のハイツ名物「たこやき」も準備万端です!
きれいな飾りつけの前で記念撮影です(*^▽^*)
「たまにはこういうのもいいよね~」と楽しそうに談笑中☆彡
今日のメインは「チョコレートファウンテン」です♡♡
うまくできるかな~??
はじめての共同作業(^O^)/
いかに多くのチョコを絡ませるか、、
そして、、チョコレートが垂れないようにうまくお皿にいれるか、、
「あるある」ですね☆☆彡
「こんなの初めて食べるわ~」と皆さん珍しいデザートに興味津々です(^^)/
「こんなに美味しいものがあったなんて…」と初めて食べるおやつに感激です♡
「さあ!たこ焼きをお土産に持って行きましょう(^O^)/」
「今日の晩ご飯は食べられないかもね~」と皆さんお腹が満たされたのでした(*^-^*)
北の峯ハイツも移転し10年を迎えました。
これからも皆さんとともに楽しく過ごしていきたいとおもいます(*^▽^*)

そして、5月3日はサイコーの天気に恵まれ、GW真っただ中にお花見に出かけちゃいました(*^▽^*)
さすがに人出も多く、お花見のお客さんでにぎわっていましたよ~☆☆☆

☆今年もお世話になります☆
ドライブスルーの行列ができている中、16個注文してしまい、てんやわんやだったスタッフさん、ありがとうございました☆☆
お天気も味方してくれ、最高のシェイク日和でもありました!
「これは美味しいものだね~」
車内では「ジュルジュル」音が響き渡っています(*^▽^*)

さあ、出発しますよ~っ(*^▽^*)
まずは「なまこ山」にレッツゴー!
富良野では定番のお花見スポットです(*^▽^*)
少し遅いかなーと思いましたがこんなにもきれいに咲いていましたよ~(*^▽^*)
最終目的地の「東大演習林」の桜です!
「今年もきれいに咲いてくれてありがとー」と叫びたくなりますね(*^▽^*)
満開の桜の前で記念撮影!
降り注ぐ太陽と満開の桜にたくさん元気をもらった私達でした(^O^)/(^O^)/

~新型コロナウイルス第5類への引き下げに関するお知らせ~

5月8日より新型コロナウイルス感染症が第5類に引き下げられることとなりました。
このことにより、感染の分類がインフルエンザ同等となり、罹患された場合は診療報酬が発生するなど対応が変わります。
このことを踏まえ、今後の施設でのご面会の方法などについて見直しを行っております。内容につきましてはご契約者様に別途お知らせいたします。
この度、感染症の分類が引き下げられますが、新型コロナウイルス感染症の感染力と高齢者が罹患された場合の重症化の状況が変わるわけではありません。
今後も北の峯ハイツでは感染対策を継続しつつ、様々な活動や交流など、今まで通りの生活を継続できるよう努めて参ります。
何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

とある日、園庭の夜桜がきれいだったので満月を背景に思わず「パシャ」